FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年度兵庫のうたごえ合唱発表会1位に輝く!

 「憲法9条を、平和の風を、世界中に 日本のうたごえ祭典・おおさかへ」をテーマに、2013年兵庫のうたごえ合唱発表会が7月14日(日)、神戸市長田区の「新長田勤労市民センターピフレホール」で開かれました。

 合唱発表会は女性の部14団体、独唱・小編成の部9団体、一般の部12団体の出演で発表会が催されました。12時30分から始まり、審査員に増田健一先生(指揮者・県合唱連盟副理事長)、内海緑先生(声楽家)、難波洋子先生(声楽家)今正秀先生(日本のうたごえ全国協議会常任委員)をお迎えして開かれた今年の発表会は、長年、加盟を働きかけていた「ピース・ナイン・コーラス」がうたごえ協議会に加盟をしたという嬉しい報告と同じ関西で開催される2013年日本のうたごえ祭典・大阪を成功させることを願い、松本英治氏(兵庫のうたごえ協議会会長)の挨拶で開幕しました。

 女声の部は「フィストピース」による♪星よおまえはで始まり、「わかめコーラス」「たんぽぽ」めだかコーラスの小編成」グループ「あめんぼ」「フィストラブ」と続き、今回初めての参加となった三木市で活動している「ひまわりコーラス」は、♪この街でをうたい、うた協に加盟して臨んだ「ピース・ナイン・コーラス」は、先日の1stコンサートで発表した♪わたしとことりとすずと・他を披露。ソットボーチェの後は、「ゆずり葉」が♪Butterflyと♪お使いは自転車に乗ってを発表。深尾須磨子うたう会コスモス、めだかコーラス・こぶしと続き、今回、東播と西播の女声合同となった「ハリマ女星人」、「pocoapoco」で女性の部を終了しました。

 休憩をはさんで、独唱・小編成の部となりましたが、岩田さんのソロ②引き続き、団の青年たちでつくる「ユースコラールAsNARO」は♪世界にたったひとつだけの花を歌い、合唱団の男声アンサンブルである「DANKEN」は全国の場に出る事を願いながら♪夢みたものは♪民衆の歌が聞こえるか?を歌い、8月に1stコンサートを予定しているKIPLYUは震災の復興を祈りながら♪花は咲くとWINDING ROADを歌い、拍手喝采でした。

 一般の部は「NTTリストラ裁判兵庫の会の♪想いを結ぶから始まり、昨年に引き続き全国への出場を願っているうたごえの仲間、そして今回、兵庫のうたごえ合唱発表会は初参加となった神戸市職員コーラスゆいま~るは♪前へを歌いました。はりま男声・みんな元気か合唱団・えべっサウンズ・東播センター合唱団・神戸青年合唱団・阪神センター合唱団と続き、西播センター合唱団・さくらんぼ合唱団そして、トリは私たち神戸市役所センター合唱団は7月19日からの「悪魔の飽食ロシヤ公演」と絡めて♪混声合唱組曲「悪魔の飽食」から『37年目の通夜』を歌い、平和への願いを届けました。(指揮/山本収 ピアノ/井上由子)

hyouta2013.jpg

 合同演奏曲の練習は今年の大阪祭典の合同合唱曲「花は咲く」を北川秀樹さんの合唱指導と井上由子さんのピアノで練習しました。 

 練習後は審査員の先生による講評があり「全体的に演奏水準が高くなった」との評価とともに「発声が課題」との講評をいただきました。一般の部では神戸市役所センター合唱団が第一位に選ばれ、「KIPLYU」は、神戸市役所センター合唱団につぐ高得点で、小編成の部一位で、共に大阪出の全国の合唱発表会への出場が決まりました。女性の部に出場した女声こーらすずり葉も女性の部二位で、大阪への出場権を手にしました。

「せんたあ」2013年7月17日付より

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。