FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「悪魔の飽食」ロシア公演レポート6

6日目
24日

今朝は…雨!?
傘をさす人を窓から見ながら、結局のところ途中でも少し降られただけで傘を開かずに済みました。

ピスカリョフ墓地にて、花輪の献花、と献歌、池辺先生の指揮による3章赤い靴、アカペラ。
風が強く、冬の様な寒さに震えます。
小さな資料館を観ました。言葉は読めないけれど、現在の街並みと、戦時中の物々しい様子を映像で重ねて交代に表示する様子に、今の生活の後ろにある戦時中の様子が思いやられました。

オーロラ号の写真撮影タイムに昼食。昼食はボルシチとビーフストロガノフ。2つとも意外と地味な様子にへぇ。

昼食レストランで帰宅組、東浦さん、北川さん、帰国。飛行機はまだまだだけど早めの別便、空港行きだそうです。

ペトロハバロフスク要塞、イサーク寺院あとはどこに行ったのかしら


夕食は全員でのお別れパーティ、うちは横山さんに無理を言ってメールで送ってもらったもったいないばあさん?
と思いきや、ワンフロアでの食事をと確認していたにも関わらず、ワンフロアそれぞれ4つの小部屋に分かれた形でびっくり!!

池辺先生の提案でとにかく食事を済ませ、小部屋の一つに250人で押しかけることに。人が集まるとすごい熱気と圧迫感・倒れる人がいないよう、旅行社の人は大きなお盆で仰ぎ、みなも時々空気を吸いに離れての参加でした。

10時半ホテルへ。
その後は…

明日は夜まで観光。
オプショナルツアー組と自由組と分かれて動きます。
サンクトペテルブルクに来てからは何とか天気に恵まれています。
とにかく明日晴れますように
そしてあと少しみんな元気に帰れますように。
さよ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。