FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金子みすゞの7つの詩から~混声合唱曲集「いのちとこころと」をともに歌いませんか?

 4月28日(日)に行われる「みどりのコンサート22」そのメインステージで、私達、神戸市役所センター合唱団と共に歌う市民団員を現在、募集中です!!

 歌う曲は、詩人・金子みすヾの数ある作品から「いのち」に関する7篇をチョイスし、池辺晋一郎先生が曲をつけた混声合唱曲集「いのちと、こころと…」です。2008年に、当団で初演。当時、池辺先生が初めて「みすヾ」に曲をつけるという事で非常に話題になりました。

みすヾの作品は、素朴な言葉のなかに、人間だけでなく全ての「いのち」に対する優しさが込められており、朗読したり歌ったりする事で、その温かみを共有する事が出来ます。

名だたる作曲家がこぞって曲をつけていますが、中でも池辺先生のこの曲集はピアノラインが非常に美しく、その上を女声と男声が「追っかけっこ」する事で、「みすヾのことば」が浮かび上がってくるのです!!
歌いやすい短い曲ばかりです!一緒に歌ってみませんか?

この作品に触れることで、「いのち」の大切さ、思い返してみましょう♪
音楽を愛する皆さんのご参加を心よりお待ちしております。


市民団員募集要項

練習曲 ■混声合唱曲集
     「いのちとこころと・・・」
     詩:金子みすゞ
     曲:池辺晋一郎
練習日時■2013年2月6日~
     毎週水曜日18:30~21:00※特別練習 3月31日(日)
     14:00~17:00               (予定)
練習会場■神戸音楽センター会館
練習体制■指揮/増田健一 北川秀樹  ピアノ/井上由子
本番  ■指揮/浅井敬壹 ピアノ/藤澤篤子
     2013年4月28日(日)
     14:00~
     特別ゲスト/森村誠一・池辺晋一郎 
参加費 ■月額団費/一般5000円・学生3500円(入団費1000円)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。